魚住孝至様

拝啓 

 鬱陶しい季節となりました。

 さて、先般は、ご労作の大著『定本 五輪書』(新人物往来社刊)をご恵送たまわり、まことに有り難う存じました。数多の写本を照合して、丹念に原文を再現するという、学問のもっとも基本的なお仕事を完遂されたこと、ご同慶に存じ、敬意を表します。信頼のおける定本が世に出たことは、読者にとってどんなにか心強いことでしょう。貴兄のご努力をねぎらい、ご恵送にお礼をと思い立ちながら、ついつい遅れてしまいました。

 小生、教職にありました頃には、専門を同じくする、あるいは専門に近い方々からご恵送いただくご著書なり、論文抜き刷りなりに、拝読して応答したいとつねづね思いながら、ついつい多忙にかまけて、怠慢/失礼を重ねてきてしまいました。そこで、2002年3月には、定年を待たずに退職して、時間を確保し、年来の研究課題(ヴェーバー『経済と社会』旧稿の再構成)に専念するとともに、ご恵送いただくご著書や論文抜き刷り(とくに若い人たちの習作)には、一言でもコメントして応答したい、と考えてはおりました。

 ところが、じっさいには、思いがけず、羽入辰郎著『マックス・ヴェーバーの犯罪――「倫理」論文における資料操作の詐術と「知的誠実性」の崩壊』(2002年、ミネルヴ書房刊)という途方もない書物が「言論の公共空間」に登場して、これへの対応を余儀なくされました。内容上は、学問的なヴェーバー批判の体をなさないばかりか、恣意に居直って罵詈雑言と自画自賛を連ねる、知性領域におけるファシズムの萌芽とも見られる代物ですが、これを保守派論客が絶賛し、「山本七平賞」を授与して推奨するという状況が出現し、学問そのものの存立基盤を危うくしかねない軽佻浮薄なポピュリズムの潮流として、放っておくわけにはいきませんでした。日本倫理学会が学会賞の「和辻賞」を授与したのも、厳密な文献解釈/思想解明では定評のあった東京大学大学院人文社会系研究科倫理学専攻が、羽入書の原論文に学位を認定したのも、不可解というほかはありません。そこで、やむなく、羽入書にたいする内在批判と外在考察をくわだて、年来の研究も中断し、念願していた応答も断念せざるをえませんでした。ようやく、この間インターネットに発表してきた反批判論稿を改訂/増補して、『学問の未来――ヴェーバー学における末人の跳梁 批判』と『ヴェーバー学の未来――「倫理」論文の読解から歴史・社会科学の方法会得へ』というふたつの著書にまとめ、校正の段階に入って、やっと一息ついたところです。

 そこで、ご恵送いただいたご著書に、内容的な応答はともかく、御礼をしたためる余裕ができました。まだ全篇を拝読してはおりませんが、武蔵の「道」思想が原文の息づかいとともに再現されていることでしょう。こんどいつか「ひとつの道の奥義をきわめることが、すべてに通じる」「正しくやってのけるひとつのことに、正しくやってのけられるすべてのことの比喩を見る」というゲーテの思想との通底関係について、正面からとりあげて論じてくださいませんか。期待しております。

 羽入書は、本質的には「子どもの火遊び」にすぎませんが、現代大衆社会の学問風土には、燃えやすい引火物や耐火性に乏しい家屋が多いうえに、火を煽り立てる風も強く、思わぬ大火にもなりかねず、火種を絶って警鐘を鳴らす必要がありました。

 御礼の遅れたお詫びと近況報告かたがた、ご著書ご恵送に、厚く御礼申し上げます。

 今年も、この分では異常気象が予想されます。くれぐれもご自愛のほど、お祈り申し上げます。

敬具

2005年6月28日

折原 浩